JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

 

 

昔やった仕事を掘り出して新鮮な気持ちになりました。

これはお菓子のギフトのリーフレットで、お中元用。

 

版画とか切り絵に見えるかもしれませんが、画材はペンとパステル。

和風が必要な時に版画風とか切り絵風タッチ、結構好きでした。

 

ペンはパステルの定着液を吹きかけると滲んでしまいます。

だからパステルを定着させてから最後にペン入れ。

パステルのみの時点では、ペン入れしたらどんな風になるか分からない。

予想するしかないのでちょっとドキドキ。

ペン入れ後に少し濃くしたい部分は、狭い部分なのでそこのみ色鉛筆で締めました。

 

このタッチはiPadでも出来そう。

でも、このタイプのイラスト見本の制作は考え中です。

イラストも流行があるので、色つけの感じは少々変えた方がいいような気がして。

iPadは便利だけど、一発勝負のドキドキが無いのはちょっと残念です。

 

昔の和風の建物など一切ない地域で育ちましたが、こういう景色は心が和みます。

この時も描いていてとても楽しく、心は妙に落ち着いていました。

 

あ〜そうか、自分は風景や人や自然が一体となっている絵を描くのが好きなんだな〜

そう気付いたので、イラスト見本制作をちょっと見直してみようかな。

仕事再開の計画が上手く進まず、だんだんと重荷のようになっていたから。

 

ワクワク、ドキドキ、楽しさや喜びを感じて制作したい。

そうして作った作品の方が相手に伝わるはず!

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

********************************

Instagram@occhi_sketchbook

Twitter@OCCHIart

Facebookページイラストレーター 落合ゆう子-Occhi

▶ホームペッジは現在工事中。暫くお待ち下さい。

 

※ブログ内の文章、画像の著作権はおちあいゆこにあります。無断使用、転載、改ざん、コピーは禁止です。

Copyright©illustrator yuko ochiai All Rights Reserved

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://occhi-enikki.jugem.jp/trackback/58

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Instagram

ブログランキング参加中

Twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM