JUGEMテーマ:illustration

 

購入して二年もたっていないプリンターが壊れた。

純正インクはバカみたいに高いので、互換インクを使っていた。

壊れるのが早すぎるけど、互換インクのせい?

けれど、過去のプリンターも互換インク使用だったけど、そんなに早くは壊れなかった。

やはり、あたりが悪かったのかな?

 

互換インクを使っていたから修理も頼めないし、どのみち保証期間も過ぎている。

結局、新しいのを購入することにした。

 

来年のギャラリー展示のことを考えて、顔料インクの高機能プリンターにするか迷ったが、値段がとにかく高い。

経費のことを考えると今年は買わない方がいいと思い、家庭用に安いものを購入した。

 

デジタル制作だとプリントして展示する場合は、安いプリンターでは無理なんだね。

アナログだったから最近知った。

 

来年の企画展の展示作品はデジタルにしたくて、デジタル版画を業者に頼んだ場合の印刷代を見たらそれもかなりお高い。

枚数が多いとビックリな値段になるから、プリンターを買う方がお得そう。

 

でも、先日のiPadの質問会で聞いたら展示用のを自分でプリントするのは、色調整が大変だそうだ。

聞いてみるものですね。

それじゃプリントに時間も取られそう。

とりあえずデジタル版画用のプリンターは、暫く考えないことにした。

 

来年の計画と制作に気を取られていたけれど、まず喪中葉書を先に刷らねば!

 


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

********************************

Instagram@occhi_sketchbook

Twitter@OCCHIart

Facebookページイラストレーター 落合ゆう子-Occhi

 

※ブログ内の文章、画像の著作権は落合ゆう子にあります。無断使用、転載、改ざん、コピーは禁止です。

Copyright©illustrator yuko ochiai All Rights Reserved

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://occhi-enikki.jugem.jp/trackback/78

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Instagram

ブログランキング参加中

Twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM